
AnaMehani(アナメナニ)社は、「審査認定されたホームサービス提供者を繋ぐマーケットプレイス」を提供している。

ホームサービスは急なアクシデントで必要になるが、業者に頼むと高くなるという懸念がつきまとう。特に電気や排水管周りは詳しくない人がほとんどであるため、業者の言い値で決まることも多い。
そんな中AnaMehaniは大工、配管、電気、塗装、衛生、空調など、近くにいるホームメンテナンスのプロを簡単につなぐアプリを開発。さらにアプリ内コミュニティで評価がシェアできる仕組みになっており、不当な料金の提示などは認定の剥奪に繋がる。
同社創業者のSaeed A. Alfagieh(サイード・アルファジー)がこのサービスを始めたのは、彼の自国イエメンで常に抱えていた戦争問題が深く関係している。登録者に安心して低価格のホームサービスを受けてほしいという気持ちと、戦争により職が突然無くなってしまう若い失業者の雇用を守るという強い思いがあった。
実績
- ヤング武田賞優秀賞(日本)
- IMFアラブ・ユース・コンテスト2位(モロッコ)
- クリエイティブビジネスカップ3位(デンマーク)
- アラブ有望スタートアップ、トップ100選(ヨルダン)
- ユースマーケットプレイスにおけるアラブ・ベスト・スタートアップの1社に選出 (UAE)
- 国際電気通信連合(ITU)が選ぶ、世界の優れたスタートアップ、トップ150選(スイス)
- イスタンブール・チャレンジでトップ100選(トルコ)
- MINT tech competitionで上位30社(エジプト)
- BlockONEコンペ1位(イエメン)
「2020年の獲得トラクション」
- 登録者数:31,707
- 総取引リクエスト数:143,691
- 完了した取引数:95,123
- GMV(流通取引総額):168万ドル
「2021年獲得トラクション(7月の時点)」
- 登録者数:60,101
- 総取引リクエスト数:99,988
- 完了した取引数:64,356
- GMV(流通取引総額): 107.3万ドル
手頃な価格
近くにいるホームメンテナンスのプロを探し、手頃な価格帯で依頼でき、時間と労力を節約。
ユニークなオンラインプレゼンス機能
コミッションの面でもサブスクリプションの面でも、コンスタントな利用を促進。また、メンテナンス提供者の日常業務を簡素化する予約・請求管理ツールも完備。
コミュニティを構築
ユーザーがお互いに勧め合い、評価の共有やアドバイスをし合えるコミュニティを構築。
社名:AnaMehani/アナメハニ
設立:2019/7 エジプト
創業者:Saeed A. Alfagieh, Maher Alrahomi
資金調達:35万ドル(投資ラウンド:プレシード)
分野:ホームサービスマッチングアプリ
(Photo: AnaMehani, https://www.anamehani.com )