【株式会社ビズパ】中小・スタートアップ企業のための広告プラットフォームBIZPA

株式会社ビズパ

株式会社ビズパでは中小・スタートアップ企業のための広告プラットフォーム「BIZPA」を提供している。「BIZPA」では、有名な広告からニッチな広告、リーズナブルな広告まで、幅広く掲載。自社の戦略に沿った広告を効率的に探すことが可能な、次世代プラットフォームだ。

広告分野で注目を集めている株式会社ビズパ、そのバリューを創業者の石井 俊之氏に取材した。

スタートアップ バリュー

起業したきっかけについて教えてください。

前職のラクーンではBtoBマーケットプレイス事業や、BtoB決済事業の統括を経験し、2010年には取締役副社長へ就任。2016年に東証一部上場を果たしました。一部上場という会社にとって一つの大きな節目を迎え、自分が今後何がしたいか将来について考えた時に起業がしたいと思い、株式会社ビズパを立ち上げました。

起業にあたっては、前職で培ったBtoBプラットフォーム事業のノウハウを活かした事業をしたいと考えていました。オフライン広告を選んだのは、前職でマーケティング担当だった時に出稿がとても困難だった、というのが大きな理由です。

前職ではインターネット広告を中心に展開していたものの、リーチできるターゲットに限界があると感じ、オフライン広告も実施することにしました。ところが、オフライン広告はそもそもどんな媒体があるのか検索しにくかったり、見つけた媒体も情報不足で自社に合った媒体かわからなかったりという経験がありました。

また最適な広告媒体とのマッチングは、通常、広告代理店が担っています。しかしコスト構造上、広告代理店は予算を多く持つ企業を中心にサポートせざるを得ない状況です。中小・スタートアップ企業は広告予算が少なく、広告代理店を使うことが難しいため、自分たちの力で広告を実施していかなければなりません。いざオフライン広告を出稿しようとしても、業界の非効率な面に阻まれ、「オフライン広告を実施したいのにできない」という企業が多いのではないかと考えました。

そこからITの力を活用して、オフライン広告の非効率な面を解消し、中小・スタートアップ企業が自分たちの力で集客戦略を実施できる環境を創りたいと考え、広告プラットフォーム「BIZPA」を創り出しました。

サービスの概要を教えてください。

「BIZPA」は、屋外の看板やデジタルサイネージ、紙媒体や店舗内ポスター、交通広告など幅広いオフライン広告を広くカバーした広告プラットフォームです。

インターネット上から幅広い広告メディア検索が可能で、各メディアの価格や属性等の特徴がわかるほか、見本誌・媒体資料などもダウンロードができます。なお、商品閲覧や問い合わせ、資料ダウンロードはすべて無料です。

インターネット広告とオフライン広告の違いはなんでしょうか?

インターネット広告には、以下のメリットがあります。

  • 媒体データを活用したターゲットの設定が可能
  • 予算に合わせて柔軟に出稿調整ができるため安価に始めることが可能
  • 配信データを取得できるため効果測定がしやすい

反響に合わせて予算を調整できる分、まずはインターネット広告で施策をスタートする企業様が多い印象です。ただ基本的にインターネット広告は、ユーザーのネット上での動きに基づいたターゲティングやセグメントがメインのため、“すでにその商品・サービスに興味がある”方には効率的にリーチできます。しかし、その商品自体をまったく知らない方に対してはなかなかリーチが難しい一面もあります。

一方、オフライン広告のメリットは以下のとおりです。

  • 広告の露出が保証されている
  • 知名度、企業イメージの向上につながりやすい
  • エリアターゲティングがしやすい

オフライン広告は、インターネット広告と比較して少し費用が高くなる傾向にあります。ただ、今までまったく知らなかった方に対して商品・サービスを知ってもらうという意味では、非常に優れた一面も持ち合わせています。最近ではSNS内で“拡散”され、話題化することで結果的にリーチが広がった事例も多数みられるようになりました。

実際にどのようなご相談が多いですか?

最近は、比較的安価で効果測定がしやすいインターネット広告から始めて、自社に興味関心が高そうなお客様へ一定のリーチをしたあと、潜在層へのアプローチや顧客獲得単価の上昇を懸念して、オフライン広告を始めたいというご相談が増えております。

ビズパでは、現在約20,000媒体の広告商品を取り扱っており、幅広い選択肢から比較検討することが可能です。また、どんな媒体が自社に合っているかわからない、オフライン広告は初めて実施するといったお客様にも、安心して広告が実施できるようメディアプランサポートも行っていますので、まずは弊社へご相談をいただければと思います。

競合他社に打ち勝つ優位性、「BIZPA」が選ばれる理由を教えてください。

BIZPAの主な強みは以下の3点です。

①バラエティ豊富で小ロットの商品取り扱い

フリーペーパー・看板・サイネージなど様々なジャンルから、自社のターゲットに合った広告が検索可能。また10万円以下の商品が多数掲載され、スモールスタートができる。

②WEBでカンタン見積もり・発注

実施したいエリアや予算、ターゲットの年齢・性別などからもカンタンに検索可能。商品情報はすべてWEBから確認でき、見本誌などもダウンロード可能、かつ無料でWEBから見積もり・発注ができる。

③ダイレクトに媒体とのやり取りが可能

BIZPAに掲載されている広告商品は、媒体社・メディア・総代理店が直接掲載しているものが多数。中間マージンが発生しないため、適正な価格での取引が可能。


このほか、予算に応じた媒体の絞り込みはもちろん、「富裕層」「シニア」などのキーワードから検索を行ったり、狙いたいエリアを絞り込んで探したりすることも可能です。また気になった媒体があれば、ページ上からすぐに問い合わせや見積もり依頼もできるので、効率的に広告施策を検討いただけます。スタートアップや50名以下のベンチャー企業様には多くの相談・依頼をいただいている状況です。

会社として今後の展開を教えてください。

現在は、まだBIZPAのサイトを見ただけで、購入の意思決定に至るのが難しい方も多いと思います。かつてのAmazonもそうだったように、他のサイトで比較したり問い合わせをしたりして、購入を決めているのが現状ではないかと思います。

ただ、常にお客様に合った選択肢が多数用意され、意思決定に必要な情報が十分にそろえば、もっと安心して、広告を実施できるようになると考えています。

そのために、まずは、日本国内のすべての広告商品をBIZPA上に掲載し、国内の選択肢をすべてお客様に提供できる環境を目指しています。また、広告クリエイティブ制作機能を追加し、検索から掲載までの一連の流れをすべて行える環境にしていく予定です。

自社に最適な集客戦略の立案から実行までワンストップでできる環境を創り、最終的には、広告で迷うことのない世界を実現していきたいと考えています。

COMPANY

社名:株式会社ビズパ(Bizpa.,Co Ltd)

設立:2018年12月

創業者:石井 俊之

資本金:2億6000万円(資本準備金を含む)

分野:広告


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