インストアマーケティングの新時代を切り開く革新的なソリューション【イオナト・ブラド/Tokinomo社】

Leader's Info

イオナト・ブラド氏はFMCGブランドや食料品小売店向けのインストア・マーケティング・ソリューションを提供するトキノモ社の創業者。

光、音、動きを組み合わせて、顧客に商品の宣伝をする広告ロボットを作り、店舗の売上を大幅にあげた多数の実績を持つ。

ブラド氏はフランクフルトのSaatchi & Saatchiでアートディレクターとして勤務した経験を持つ。

Leader's Viewpoint

スタートアップ創業のきっかけ

フランクフルトのサーチ&サーチでアートディレクターとして働いていた私は、クリエイティブかつ効果的なキャンペーンを行うためのインストアマーケティングに関して、ネットショップとは違い実店舗にはほとんど選択肢がないことに気づきました。

実店舗や店頭で商品を販売するブランドには、より優れた店頭広告ソリューションが必要だと考え、「Tokinomo」を開発しました。店の商品を取り扱うこのロボットは数々の賞を受賞し、小売店やブランドの商品宣伝や、販売時の顧客とのやり取りをサポートする機能があります。

業界の現状

大規模なスーパーマーケットで販売する消費財ブランドにとって、製品を競合他社よりも目立たせることは最大の課題の一つです。小売業は売上を伸ばすために、ディスプレイブース、設置型POPディスプレイ、製品のデモンストレーション、値下げなどといった、同じような店頭マーケティング手法に何十年もの間頼ってきました。小売店はお客様の注目を商品に向けるため頭を悩ませながら売上20%増加のために奮闘しています。しかしトキノモは違います。

差別化ポイント

光、音、動きを組み合わせた革新的な技術を持つトキノモのロボットは、製品を魅力的に動かし、200%以上の売上増達成に貢献するとともに、カスタムメイドのクラウドプラットフォームでリアルタイムの分析レポートを出します。トキノモは、世界中のFMCGブランドや食品小売業者にとって、インストアマーケティングや商品広告の新時代を切り開く革新的なソリューションです。トキノモの使命は、インストアマーケティングを再構築し、より体験的でデータ分析的なものにすることです。

サービスの未来

トキノモは数々の賞を受賞したリテールソリューションです。今後の計画についてですが、本製品の新機能の開発に取り組んでいます。次の開発では、ハードウェアとソフトウェアのアップグレードを行います。主なアップグレード内容は、性別や年齢に基づいた顧客の検出で、これにより、より優れたレポートや、顧客をターゲットにしたより複雑な方法が可能になります。

(取材=宮尾卓志 写真=Tokinomo)


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