【Oplus株式会社】シンプルで直感的な操作が可能なシフト管理サービス「oplus」

Oplus株式会社

Oplus株式会社では、シンプルで直感的な操作が可能なシフト管理サービス「oplus」を提供している。創業者杉原自身が体験した、シフト管理での煩わしさや課題を解決できる画期的なサービスだ。

システム開発分野で注目を集めているOplus株式会社、そのバリューを創業者の杉原 和樹氏に取材した。

スタートアップ バリュー

起業したきっかけについて教えてください。

私の父は起業家でした。父の会社を継ぐ選択肢もありましたが、「息子という理由だけで何の努力もせず会社を継ぐのはなんかズルい」という捻くれた発想から、自身も起業家の道を志すようになりました。

起業を明確に意識し始めたのは大学3年生の頃です。いきなり起業するのではなく、大手起業で社会人としての基礎や勝ち続けてきた会社の構造を学ばせていただこうと思い、新卒で株式会社GUに入社。

GU時代は3年間の店舗運営経験のなかで、私自身も店長としてシフト管理業務をしていました。シフト作成は主に紙やエクセルで行っており、煩わしさや課題を感じていたのを覚えています。シフト作成の当事者としての経験を活かして、すべてのシフト管理における課題に向き合い、「答える」サービスを開発したいと思い、クラウド型シフト・勤怠管理サービス「oplus」を創造しました。

「oplus」のサービスの概要について教えてください。


「oplus」はシンプルで直観的な操作性を実現し、ブラウザ・スマホ・アプリのすべてに対応したクラウド型シフト・勤怠管理サービスです。シフト提出やシフト作成はもちろん、出勤インターバルや連勤アラートなどにも対応した、高度な自動シフト作成機能がポイントです。さらに、出勤要請・労務管理・概算人件費計算などの機能も充実しています。

シンプルで使いやすい勤怠管理や有休管理機能も備わっているため、シフトの計画値と勤怠の実績値を照らし合わせて予実管理をすることも可能です。より多機能な勤怠管理機能が必要な場合は、「KING OF TIME」や「マネーフォワードクラウド勤怠」をはじめとした、さまざまな勤怠管理システムとAPI連携もできます。シームレスな利用にも対応したシフト管理サービスです。

具体的な活用シーンを教えてください。


「oplus」はサービスイン開始から約3年(2022年10月時点)ほどの若いサービスですが、おかげさまで10,000社以上のお客様にご利用いただいております。ご利用企業様は飲食業界・小売業界をはじめ、人材派遣業界や医療業界などと幅広く、ご利用シーンもさまざまです。

oplus導入企業社 一覧
具体例として、ライフシールド様では500名以上の派遣スタッフ様のシフト管理にoplusを活用し、月間100時間以上の工数削減に成功しております。具体的にはシフト収集・転記の手間や、シフト調整におけるコミュニケーションの効率化、勤怠管理のデジタル化によるヒューマンエラーの解消により前述の成果に繋げております。

ライフシールド様 導入事例

競合他社に打ち勝つ優位性、「oplus」が選ばれる理由を教えてください。


【100名様まで無料で気軽に始められる】
シフト管理は大手企業様を含め、いまだに多くの企業様が紙やエクセルでシフト管理を行っております。前述した方法での管理は無料のため、シフト管理サービスにお金を払うことへ抵抗感を持つ企業様も少なくありません。

「oplus」では100名様まで無料でご利用可能なため、まずは無料版で始めていただき、必要に応じて有料版へアップグレードしてご利用いただけます。気軽に始められることが大きな特徴です。

【シンプルで直感的な操作が可能】
シフト管理は法律でルールが定められていないという背景から、エクセル管理に陥るケースが多いため、ニーズが多様化し、サービスが複雑化しやすい傾向があります。

そんなシフト管理の課題を解消するため、「oplus」では個社ごとに柔軟な機能の付与が可能です。シンプルで直感的な機能・操作性を実現しつつ、必要に応じて必要な箇所にのみ機能を肉付けできます。企業様のさまざまな課題に対し、柔軟に対応することが可能です。

【高度な自動作成機能がありつつ、汎用的かつシンプルな運用が可能】
自動シフト作成機能に特化したサービスの多くは、複雑なシフト作成条件に対応できるよう、さまざまな設定が行える一方で、操作が複雑になりやすい傾向があります。

残念ながら「oplus」では、複雑すぎる条件のシフトを自動で組むことはできません。しかし設定項目が少なく、すぐ操作に慣れていただけます。加えて、シフト提出やコミュニケーション機能などが備わっています。他の自動シフト作成サービスと差別化されているポイントのひとつです。

サービス拡大のためのマーケティングプランを教えてください。


Oplus株式会社はフリーミアムモデルを採用しているため、広告費をかけて行うリード獲得ではなく、より多くの方へ「oplus」を知っていただけるようなきっかけをつくりたいと考えています。そのため、PR施策や認知度を向上させるマーケティング手法に力を入れていきたいと思っています。

現状、力を入れていきたい施策の詳細は下記です。

1.SEO施策
2.他社勤怠サービス様との協業・協業企業の拡大

1.SEO施策について
良質なコンテンツ制作を行うことで、さまざまなメディアや媒体で取り上げていただき、被リンクを集めてSEOを強化していきたいと考えております。

2.他社勤怠サービス様との協業・協業企業の拡大について
現在、「KING OF TIME」様や「マネーフォワード クラウド」様をはじめ、他社様がご提供されている勤怠サービスとの連携を深めております。今後はさらに連携できるサービスを拡大し、連携いただいている企業様との共催セミナーや、PR活動を行いたいと考えております。

会社として今後の展開を教えてください。


直近では、シフト管理の機能を磨き上げていきたいと考えております。具体的には、工数削減ツールとしてのみならず、売上・利益を最大化させるための「攻めるシフト管理」を実現し、シフト管理「業務」から「稼働計画」に昇華できるサービスが目標です。

上記にあたり、柔軟に各社のロジックや指標を組める計画管理機能の開発や、すでに使用している売上、POS、在庫などのデータとの連携を強化することで、最適な稼働計画が組めるようにできればと考えております。

直近はシフト管理で尖っていけるサービスを目指していきますが、将来的にはシナジーのあるさまざまなサービスの開発にも挑戦し、解決できるソリューションの幅を広げていきたいと思います。現状、シフト管理サービスでの海外展開は考えておりません。しかし今後シナジーのある別サービスを展開する際には、海外展開も視野に入れてサービスの拡大を目指していきたいと考えております。

採用活動はしていますか?


Oplus株式会社では採用活動を実施しております。詳細は以下をご確認ください。

【採用背景】
弊社は業界では珍しい、フリーミアムモデルのクラウド型シフト管理サービス「oplus」を展開する、創業4期目のスタートアップSaaS企業です。まだ4期目ではありますが、「oplus」は大手企業様にもご利用いただいております。

そんなOplus株式会社では、さらなる成長を加速させていくために、将来コアメンバーになっていただける「フィールドセールス」と「カスタマーサクセス」を担っていただける方を各職種2名ずつ募集しています。

私たちが未来のコアメンバーに求めるものは、経験よりも「強い情熱」と「背中を任せられる強い責任感」そして「遂行力」です。

自由な環境で挑戦を楽しみ、刺激ある日々のなかに身を投じたい方は、ぜひOplus株式会社で第二の青春を一緒に謳歌しましょう!

【仕事内容】
◆フィールドセールス
・商談化されたアポイントへのオンライン商談または訪問を行い、提案により商談を前に進める
・初期商談 〜 受注までのご検討フォロー
・お客様へオプション機能等を提案するための初回商談 〜 導入までのご検討フォロー
・ヒアリング
・提案資料作成
・担当者とのリレーション構築、業務改善提案
・決裁者へのプレゼン
・既存のお客様の課題解決を進める

◆カスタマーサクセス
・オンボーディング(oplusを使い始めるまでのサポート)
・機能を活用してもらうための施策検討・実行
・契約更新に向けたアプローチ・対応
・オプション機能の提案やセールスと連携したアップセル活動
・oplusユーザーに向けたメルマガの作成
・oplusユーザーに向けた機能説明ウェビナーの企画・開催

COMPANY

社名:Oplus株式会社

設立:2019年10月

創業者:杉原 和樹

分野:システム開発


スタートアップレビューでは厳選されたスタートアップ企業にのみ直接取材、掲載許可をいただいて記事を発行しています。
現在日本で成功しているサービスも、海外スタートアップから着想を得てローカライズされたものが多くあります。次のビジネストレンドとアイデアのアップグレードにお役立てください。