
PostHog(ポストホグ)社は、「コミュニティからの直接のフィードバックに基づき、機能が構築された製品分析ソフトウェア」を提供している。

ユーザーが製品購入、或いはその後の行動追跡をするものにCookieがあるが、プライバシー保護の観点で消費者の意識が変わりつつあり、対応が急速に変化している。業界大手のグーグルは、すでに同社のブラウザChromeでサードパーティ製Cookieのサポートを段階的に廃止することを発表している。
今後の広告効果測定技術の原則は、消費者の期待とエコシステムのパラダイムの変化がそのベースにあります。最重要事項は「同意に基づく未来」です。それを実現するのに必要なのは、サードパーティーではなくファーストパーティーです。それこそが、弊社の次世代のプロダクトとソリューションの指針となるものです
広告担当副社長兼ゼネラルマネージャー, ヴィディヤ・スリニヴァサン https://jp.techcrunch.com/2021/05/14/2021-05-13-google-analytics-prepares-for-life-after-cookies/
サードパーティ製の製品分析ソフトウェアの時代がいずれ終わると考え、ファーストパーティ製のプロダクトアナリティクスの導入が急務だと考えたポストホグは、2020年1月23日にTim Glaser(ティム・グレーサー)とJames Hawkins(ジェームス・ホーキンス)によって設立された。
PostHogでは、アナリティクス、セッション記録、機能フラグなど、製品開発チームが必要とする一式が扱える。ユーザーが何をしている、または何をしたいのか、その理由を理解し、安全に変更することが可能。
同社は2020年2月にW20 Y Combinatorバッチへの参加に成功し、そのわずか4週間後にはHackerNewsでMVPを発表した。テスラ社CEOで知られているイーロン・マスク氏が創業したスペースXも導入している。
スタートアップ バリュープラットフォーム
- オープンソース製品アナリティクス:ソースコードをチェック、新機能をリクエスト
- イベントを自動的に追跡:クリックやページビューを過去にさかのぼって定義し、履歴データを確認できる
- コアメトリクスのモニタリング:サインアップ、購入、コンバージョンなどの日常的な指標をダッシュボードで確認
- 複数ソースからデータ取込:あらゆる規模のデータを確実に取り込み、解析やフィルタリングを行い、ユーザーの全体像を構築する
- データを正規化&プッシュ:データをBigQuery、S3、Snowflake、Redshiftに移動
アナリティクス
- エンゲージメントをモニタリング&実用的インサイトを作成:顧客プラン、トラフィックソース、その他ユーザープロパティごとに製品変更の影響を監視
- 機会を特定:ステップを完了した(または完了しなかった)ユーザーのグループをバケット化し、他のアプリに切り替えてユーザーセグメントをさらに分析
- 関連性によるインサイト:共通の特徴を利用して、変曲点を特定
- トラフィックの流れを視覚化:日常のユーザーパスを確認、訪問者がどのようにして結果にたどり着いたのかを認識
- ユーザーの行動をタイムラインで識別:ユーザーに何が起こったのか、どのようにしてそこに到達したのか、完全な履歴が表示。問題のデバッグやコンテキストの理解をサポート
- ライフサイクルごとにユーザーをグループ化:コホート内の個々のユーザーの行動を掘り下げる、行動の根本原因を特定、ユーザーのバケットをさらに分解
- ライフタイムバリューによるKPI:個々のユーザーの収益を把握、機能の利用状況に応じた金額を算出
インサイト
- 戦略的なロールアウト機能:コホートや個人で機能を切り替え、影響を検証
- トラフィックの急増を察知:新しいリリースなどをデータにマーク、後にその影響を理解
- 効果的な方法を可視化:ユーザーのクリックを追跡、何が注目されているのかを認識
- ユーザーが製品を使用している様子を見る:プライバシーを侵害することなく、ユーザーの行動を正確に把握
プラグイン
- 必要な場所にデータを送る:データをエクスポートして長期保存、顧客データを他のツールで利用可能に変更
- ユーザーデータを整理:スキーマの適用、フィールドに基づいたデータ解析、分類法を標準化
- 独自のプラグインを作成:ユーザーのデータに簡単にアクセスでき、必要に応じて使用可能なAPI
- 外部シグナルでデータを強化:何が起こったのか、なぜ起こったのかをより完全に把握するための補助的なデータを他のソースから取り込む
社名:PostHog/ポストホグ
設立:2019/8 サンフランシスコ US
創業者:Tim Glaser, James Hawkins
資金調達:1,500万ドル(シリーズB 2021/6)900万ドル(シリーズA 2020/12)302.5万ドル(シード 2020/4)
分野:製品分析ソフトウェア
(Photo: PostHog, https://posthog.com )