【Swell】最新のヘッドレスコマース

Swell

Swell(スウェル)社は、「カスタマイズ可能なヘッドレスコマース」を提供している。

ShopifyとWordPressは、現在最も人気のあるモノリスアプリケーションの2つであり、これらは新世代のマーチャントやパブリッシャーのオンライン化を可能にした。多くのモノリスアプリケーションは、データストレージ、ビジネスロジック、ユーザーインターフェースというすべての要素を1つのシステムで実現しているが、これらの要素がシステム内で深く依存しているため、拡張性や再利用性、保守性において問題が生じやすい。

一つのシステム内で全ての動作が適切に行われ、古いウェブサイトもサポートし続ける必要があるなど、長期的なシステム運用に付随する問題が数多く存在する。そんな中、フロントエンドのウェブ開発に関しては飛躍的な速さで技術が進んでいる。

Swell社は1つのバックエンドで複数のフロントエンドや販売チャネルに対応可能なヘッドレスコマースを提供している。商品、顧客、注文、コンテンツ、プロモーションなどの情報を一元的に管理し、フロントエンドに技術的なロックインがなく、バックエンドがサポートするあらゆる機能が利用可能である。

「ヘッドレス」と「APIファースト」は同じ意味で使われることがあるが、厳密には大きな違いがある。プラットフォームのすべての機能がAPIで利用できるわけではないため、開発者ができることが限られる。サードパーティのアプリが提供する機能は、アプリやプラグインのベンダーが独自に開発したものでない限り、APIを介して利用することはできず、その場合には同期の問題が発生する可能性がある。

対照的に、真のAPIファーストソリューションでは、すべてのシステムデータと機能を単一の統一されたAPI、または同じ動作とデザインパターンを持つ一連のAPIを介して利用可能である。

ヘッドレス化とは、顧客が買い物をするための店舗を持たないということではなく、特定のテクノロジーに縛られず、新しい市場トレンドに適応していくということである。Swellは、洗練されたカスタマー・エクスペリエンスを中小企業にも提供できる、最新のSaaS型eコマース・プラットフォームといえる。

ヘッドレス・コマース

ヘッドレスコマースでは、インターネットに接続可能なあらゆるデバイスをECサイトにすることができ、1つのバックエンドから複数の顧客タッチポイントを獲得できる。

より少ないコードでより多くのカスタマイズを実現し、ハックや回避策に頼ることなく、顧客のブランドを際立たせるための作業に時間を費やすことができる。

次の時代に向け、テーマから始めて、マルチチャネルへと進化させる。柔軟なアーキテクチャにより、新しいビジネスモデルを模索したり、想像したものをより少ない労力で実現する。

スタートアップ バリュー

一般企業向け

  • 高度な機能:カスタム開発に必要な高度な機能を備えている。チームは、定型的なコードやビジネスロジックを書く手間を省き、エンドユーザーに集中できる。顧客グループ、サブスクリプション、ヘッドレステーマなどのネイティブ機能で収益の増加を支援。
  • グローバルスケール:ハンズオフインフラで顧客のブランド拡大。オートスケーリング・サービスとワールドワイドCDNは、小規模なチームでも少ないコストでより速く成長できることを意味する。
  • サブスクリプション、プレオーダー:他のサービスやアプリケーションを使用せずに、定期購入、予約注文、購入前の試用。カスタム支払いプランで製品を販売できるため、定期的な課金をサポートする支払いゲートウェイは不要。
  • ディープ統合:外部サービスとの統合により、機能を拡張したり、既に使用しているツールを接続できる。また、柔軟なアーキテクチャにより、サードパーティベンダーとのシームレスな統合を実現。
  • 市場投入を短縮:従来のECプラットフォームと比較して、洗練されたエクスペリエンスを構築。より少ないリソースで大幅に高速化する。
  • 卸売、B2B、マーケットプレイス:グループ、顧客ごとの価格設定が可能。企業クライアントにも、消費者と同じような洗練されたショッピング体験を提供でき、ベンダーアカウントや支払いの分割が可能なマーケットプレイスを設定できる。

スタートアップ・ベンチャー向け

  • 次世代eコマース:スウェル社のヘッドレス・アーキテクチャとテーマ、カスタマイズ可能なコンテンツモデル、そして高度なネイティブ機能により、優れたカスタマー・エクスペリエンスを構築する。
  • 妥協のないソリューション:洗練されたECストアフロントには、堅牢なソリューションが不可欠である。機能、アーキテクチャの制限を受けることなくサポート。
  • 最新の開発アプローチ:ヘッドレスコマースにより、開発者は簡単にストアフロントが作れる。スウェルのNuxt.jsテーマのクローンを作成して最初の一歩を踏み出すことも、独自のフロントエンドの接続も可能。

エージェント向け

  • 無限の可能性:スウェルは、容量、複雑さ、機能のいずれも拡張できるように設計されている。システム全体がAPIでアクセスできるため、少ない労力でカスタムソリューションを実現。
  • 直感的な管理ダッシュボード:優れたUXは顧客のためだけではなく、エージェントが高速なバックオフィスダッシュボードアプリを顧客に提供できることにも繋がる。
  • より早く市場に送り出す:先進的な機能を備え、その他の機能はAPIを数回呼び出すだけで利用できるため、エージェントはゲームチェンジャーのような機能に集中できる。
  • 最新の技術スタック:スウェルのヘッドレスストアフロントPWAをクローンして、エージェントの構築を高速化したり、好みの技術やフレームワークが使用できる。

開発者向け

  • サンドボックスでスタート:サポートを必要とせず、MVPの試作をしたい単独メーカー向けの無料プラン。
  • スウェルCLI:コンテンツやコードの変更をデプロイするためのgitベースのワークフローにより、ローカル・マシン上でシームレスに開発。
  • 独自のスタックで構築:慣れ親しんだ言語で作業が可能。スウェルのヘッドレス・モデルでは、既存のフレームワークを使用して、よりクリエイティブに作業ができる。
  • 構築済みの統合機能:サードパーティのサービスとの連携に費やす時間を減らし、プロジェクトの完成度を高めることが可能。

COMPANY

社名:Swell/スウェル

設立:2018 サンフランシスコ US

創業者:Dave Loneragan, Eric Ingram, Joshua Voydik, Mark Regal

資金調達:340万ドル(シード 2021/1)

分野:ヘッドレスコマース

(Photo: Swell, https://www.swell.is )


スタートアップレビューでは厳選されたスタートアップ企業にのみ直接取材、掲載許可をいただいて記事を発行しています。
現在日本で成功しているサービスも、海外スタートアップから着想を得てローカライズされたものが多くあります。次のビジネストレンドとアイデアのアップグレードにお役立てください。