在庫を持たずに商品を販売するEコマースの一種。ビジネスオーナーは、ECサイトで顧客から注文を受けるが、商品はメーカーや卸売業者から直接発送されるという仕組み。

アフィリエイトとは違い、宣伝、受注、サイト管理までを行い、決まった割合の手数料ではなく、自身で商品の利幅を決め、ショップオーナーとしてより商品に深く関わる。

自身でメーカーや卸売業者を開拓し、ドロップシッピング契約を結ぶパターンと、DSPといった仲介業者と契約する方法もある。


スタートアップレビューでは厳選されたスタートアップ企業にのみ直接取材、掲載許可をいただいて記事を発行しています。
現在日本で成功しているサービスも、海外スタートアップから着想を得てローカライズされたものが多くあります。次のビジネストレンドとアイデアのアップグレードにお役立てください。