デジタルビジネスでの大失敗から成功は生まれた【ティム・チェルネンコ/Gurucan社】

Leader's Info

ティム・チェルネンコ氏はモバイルアプリでオンラインレッスンを作成・販売できるオールインワン型のプラットフォームを提供するグルキャン社(サンフランシスコ)の創業者。

2012年に大学を卒業してから起業し、フラワーショップ&デリバリー、タクシー会社、蜂蜜の輸出入、コーヒーショップなどを経て、IT事業へ参入。その初挑戦での大失敗を、グルキャンでの成功の糧とした。

Leader's Viewpoint

スタートアップ創業のきっかけ

2019年、そのアイデアとは、フィットネスコースを立ち上げ、世界中のあらゆるデバイスで利用できるようにすることでした。将来はモバイル学習が主流になると確信していますが、すでに実現しつつあります。このアイデアが実現すれば、世界中のクリエイターがより早く、より安く、より簡単にデジタルビジネスを始められると実感しました。オンラインコース、メンバーシップ、コミュニティのためのShopifyです。

私はコースを立ち上げ、プロ仕様のビデオコンテンツを撮影し、ブランディングを行い出だしは順風満帆に見えました。しかし、既にこのビジネスの失敗は始まっていました。私はそれを、最後の最後で気づいたのです。このビジネスの成功に最も重要ことは、フィットネスアイデアではなく、それを支える技術的な部分でした。簡単でシンプルな操作性、最新のUX/UI、バグがないこと。

これは大きな頭痛の種であり、結果は大失敗に終わりました。というのも、予算のほとんどが技術的な部分に費やされ、マーケティングに十分な予算を割けなかったからです。技術的なバックエンドが安心できないので、フィットネスというアイデアの良し悪しさえわからず終わってしまいました。

国際市場でのデジタルビジネスに初めて挑戦し大失敗したこの経験により、デジタルビジネスにチャレンジする人をサポートする、つまり第2の私のような人間を作らないアイデアが閃きました。ナレッジビジネスにおいて、デジタル起業家を目指す人のためにシンプルで明確な道筋を用意すべきだと思います。クリエイターの皆さんには、より良い製品を作ることと、デスクトップとモバイルの両方に対応すること、つまり「コンテンツ」と「技術」の間で、妥協したりどちらかだけを取ったりしてほしくありません。

差別化ポイント

グルキャンは、ナレッジビジネスに携わるクリエイターの皆さんにとって、時間、お金、エネルギーの節約になります。

  • シンプルでモダンなUX/UIのダッシュボード
  • モバイルとデスクトップの両方で利用できるデジタル製品
  • 自分のブランドでのホワイトラベルアプリへのアップグレードが可能

熱心な対応のカスタマーサポートチーム、ビデオガイドや解説を含む多岐にわたるナレッジベース、他のクリエイターとのコミュニティ、ソフトウェアを献身的に支える国際的スタートアップチーム、そしてクリエイターの皆さんの友人として私たち(Gurucanチーム)がいます。

サービスの今後

ダッシュボード/管理画面のUX/UIデザインをアップグレードし、ブランド再構築を行っています。新しいロゴはすでに公開済みです。

新製品の機能:コミュニティとコホートベースのコースに焦点を当てています。データとフィードバックに基づいて、すべての製品決定を行います。例えば、公開されている機能リクエストフォームはこちらです。

技術やモバイルの部分を常に改善しています。ホワイトレーベルアプリのスムーズなプロセスはすでに実現していますが、さらにスケーラブルにしたいと考えています。

(取材=宮尾卓志 写真=Gurucan)


スタートアップレビューでは厳選されたスタートアップ企業にのみ直接取材、掲載許可をいただいて記事を発行しています。
現在日本で成功しているサービスも、海外スタートアップから着想を得てローカライズされたものが多くあります。次のビジネストレンドとアイデアのアップグレードにお役立てください。